ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の1日

Moriah Pension Inn
12時まで チェックアウト
19時半 フライト
確か、9時頃にチェックアウトしたはず

Is there netCafe around here?
ここらへんにネカフェある?

裏にあるよ」
ってことで、フライトまでの時間を、それほど熱中しすぎず適当に時間を潰さねばならない
適当に時間を潰すというのが難しい
手詰まりは、ネカフェ ってことで

どうでもいいが、日本人が以前泊まったことがあるらしく ツツミ」と言う方だそうだ 高齢の方で、その後自分で近くに家を買って出て行ったとのこと


2 サイバーカフェ
こんな名前だったと思う
地図に載ってない
店構えは、鉄格子がしてある わかりにくい
それらしき所のドアをあけると、足の悪い女の子が相手をしてくれた
至極まっとうなネカフェ
preciseパピーを使って、快適な自分日本語環境を使おうと思ったが、ネットワークにつながらない やむなく、そのまま店のOSを使う
USBブートの自前OSを使うと、パソコンでのキャッシュカード番号入力の心配もなくなったりしていい
海外では必須の持ち物
。。。。。。。
。。。。。。
さすがにフライトまで、ここで過ごすわけにもいかず、まだ空港にいくにも早すぎる

シティモールが近くにある
とりあえずここを見て回って、市場にいくとしよう

 

 

3 Connie's Silog Meals
多分この店だと思う
品数多く、広々としたローカル食堂
レストランなんぞは、いっておくが一度も入るつもりはない

たしか2品で、100ペソくらいだった気がする

腹ごしらえ完了、シティモールへ

 

4 CityMall - Dumaguete
シティーモール
後発の感のある、きれいな感じのこじんまりしたモール
手前にフードコートで、多くの学生やらがランチ、お茶をしている
みるところはない

トライシクル 8ペソ
トライシクルは、乗り心地もいまいちで、ぼってくる確率が高い 移動に心理的負担がかかるのが、ドゥマゲテのマイナス

仕方なく、市場へ行く

 


5 ドゥマゲテ市場
地図上
building2、3
これが市場の中心地だ
マニキュア、美容院、イートイン、雑貨 いろいろある
さっきご飯を食べたといったが、ここでもご飯を食べた 3は、昨日だったかも

 

ご飯を食べていたら、なんかこぎれいなおばさんと話が弾んだ

年は60くらいだろうか

野菜のおかずある?」

もう売りきれました」

みんな野菜欲しがるから、早めにくるといいわよ」

ってな感じで。

なんでも、インドネシアの違う、マレーシアのあの島の方に嫁が嫁いだとか何とかの話になって。

何か飲み物あります?」

コーラとか」

んー カラマンシージュースありますか?」

ないわ、ってことやっていると、そのおばさんが、ちょっとまってて、あそこにあったかもといって、買いに行ってくれた模様

んで帰って来て手に持っていたのは、なんかよく見かける、赤い包装のジュース

なかったから、かわりにこれ買ってきたわ」

C2 シィーツゥー 読み方あってる?

(ああ、おれこういうの好きじゃないんだ、ファンタとかそんなんくそくらえだし)

(これは、コンビニで売っている)

ああ、20ペソ?」(気を取り直し)

いいのいいの」

なんだかちょいと気まずいが、行為に甘えて頂いた

また今度きたときあえるでしょ」

っとよくわからん感じで、俺ツーリストですよ

まあとにもかくにも、会話ができてうれしかったですよ

ありがとう、おばさん

 

 

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてここで、


ドゥマゲテ市場 マップ

 

 

あと4日  マニラ at Moriah Pension Inn2月2日    
あと4日  マニラ at Moriah Pension Inn2月2日    

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー5
飯屋 コンプレックス 飯屋が集まっている
昼11時くらいに行くのがいいだろう
遅くいくと、野菜系はなくなっている

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー2

床屋
確か、10か20だったような
見習い求む 6000ペソでスタート」の求人
フィリピン人の月収は、1万5千円ほどか

 

髭剃りもしてもらえる 10ペソかな

じゃ、散髪20 髭剃り10かな

しかし、エイズがきになったし、自分でカミソリを買えばすむかぁと

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー6
 

マニキュア屋
多くの女性店員がだらーっとしている
こんなにだらーっとするのはなんでだろう
女性がだらーっとすると、より目につくのかも

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

雑貨屋
至る所にある

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー7
 

フィリピンチェッカーをやる男ども
みなトライシクルのおっちゃんとかが、合間にやっている
10ペソほどを、盤のすぐ横において、確認のち、下にかくしてゲームスタート
自分もやりたかったが、フィリピンルールが分からない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー1
 

オレンジ15ペソ
オレンジをおじさんが箱を抱えて打っている
商店は20ペソかな、ここのがいい

もちろん、いる日もいない日もあるだろう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー3
 

 

おばちゃん出店1
パパイヤスティック 10
マンゴスティック 10
はぶたえもち みたいの 10

ぜひ、パパイヤスティックを買ってほしい
野菜、グリーンティーに飢える日本人としては、ありがたい口をさっぱりさせる食べ物 パパイヤスティックは、ここでしかみたことがない
それほどおいしいものではないですが
マンゴスティックは、すっぱいのだ
パパイヤの方がまだまし マンゴスティックは、マニラでも売っている

はぶたえもちみたいのは、ここでしかみたことがない
ご賞味あれ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー4
おばちゃん出店2

アイスキャンディー 5ペソ
マンゴー味の水を、プラスチック袋にいれ、凍らせたもの
他に、アボカド味とか
暑いなか、これをぺろぺろしながら闊歩しよう
マニラでも見たきがする

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー今日の1日 つづき

 

 

 

6 UNITOP
僕らのUNITOPである
ドゥマゲテで、バッグを買うならここ
市場では値札がついていないだろうし、相場が分からぼられる心配が要てつかれる
マグカップ
電化製品
服、サングラス、くつ
私は、ハンドバッグを良い機会に2つも、そしてサングラス100Pを買った
とっても満足であります

手作りで作った感のある現地製品のマグカップを買おうと思った20P?が、かさばるしデザインがいまいちでやめておいた

 


7 Lee Super Plaza
僕らのモール リープラザである
ブコシェイク35P
ここの1階、地下1階かなにある、これを飲んで悦に浸るのが通である
最上階が、フードコート
人も少なく、おちついて一息つける場所だ
ここでかなりの時間をすごさせてもらった
最上階には、レモネードスタンドがあり、こちらもおすすめ 悪くない
衣料品は、やはり僕らのUNITOPにかなわない

 


8 フルーツ屋
そうそう、ここにもよった
さきほどの市場のオレンジが、20P
市場のおじさんから買おう
15P?
市場のおじさんに買うときは、15Pで押し通せば言いわけだ

 

9 トライシクル乗車場
ここが乗車場になっている
ほかで乗ろうとしたらダメダメといわれるので注意

さて、空港までいくらでいけるのか 苦労だなぁ
何台か当たってみる
how muchと聞いてくるのだ
50P
No
こんな調子で2、3台やって、その中で、聞いてこず乗せてきたのにのった
若い子で、まぁ大丈夫だろうと乗り込んだ
降りるときに話をつけることになる
悪いやつじゃないことはわかっていたので、ごねたら100で話をつければ良い 自分としては。。。いっても80くらいかなーっと

 

10 トライシクル降りる
トライシクルは、ここ、少し手前で停まる
正装していない者は入れないことになっているからだ でもここままででも十分近いから問題ない
Would you go farther more?
もっと先いけないの?」
わかったうえで、わざと聞いてマイナスポイントを引き出しておく
How much do I owe you?
hundread
ほらきた、俺は
90
OK
彼に90でいいねと得心もさせて、取引をおえるのまで怠らない

ここにくるまで色々考えていた
結構な距離である
客は俺だけ
街中のようにまわりは人がいないから、帰り際も拾える見込みは低い
行き帰りのガソリン代金
その時間の拾えたはずの客の代金
そう考えると、100というのも、あながち行き過ぎの価格ではない
だが、いいなりはダメということで、90にした
でもやっぱり高いかなー 70くらい?

 

11 ドゥマゲテ空港
なんなく空港にチェックイン
しかし搭乗が遅れた 1時間遅れ
そうそう ここでは生の弾き語りが聞けます
ブラインド(盲目)の方のようです
沈んだ曲ばかりで、もうすこし楽しい曲をやってほしい
こんで、お金を寄付して、明るい曲をリクエストしてみてほしい
セブの歌があるので、あれがいいね

1時間遅れで、つくのが10時頃になりそう
夜は危ないからと、空港で明かすのは嫌だ
んーはやくマニらに着いてくれー

 

12 ニノイアキノ空港
もどってきたぜ、NAIA3
ニノイアキノっていいにくいんだぜ

着いたのは、多分10時頃
いやーやっぱり空路ははやいわー

んで、外は暗いよ危ないよ
だが行かねばならぬ
ホテルは今日からとってある

俺はおもむろに空港のインフォメーションに足を運ぶ


13 インフォメーションを活用しよう
フィリピン1日目のときも、インフォメーションを使ったのだ
使わない手はない
excuse me, can I ask you something?ちょっといいかな
I'd like to get to my hotel by jeepney? ジプニーでホテルまで行きたいんだ(ホテルののった地図を見せる、ネカフェで印刷済み)
タクシー使ったら?I don't afford such transportation like taxi. そんな金ないよ

バスで行くといいよ

彼らが推薦してきたバス
高いんじゃあるめえな)
しかし頼れるのは彼らしかいない、彼らの言う通りにすることにした
まずはジプニーに乗り、そしてバスに乗り換える方法を教えてくれた
彼らは、俺がやすく行きたい意向をきちんとくんでくれた。彼らはまた親切で、俺は大変うれしかったので、最後に握手をさせてももらった。男と女の23、4のひとたちだ。
(ちなみにマニラ初日も、インフォメーションを利用した)

さぁ、彼らのいったとおり本当に拾えるかどうか。。。

 


14 ジプニー拾う
まずは第一ステップジプニーだ
この道路は、大変大きな道路で危険だ
渡る際は、慎重に他の人と一緒に渡ると良い
絶対にあせってはならない 特に夜は。

 


15 ジプニー降りる
ここが教えてくれたポイントだ
この南北に走る道を、バスが走っているわけだ
ジプニー 8ペソ


16 バス乗車
たしか、ARAYA行きのバスにのる、だったと思う
しかし暗くて見えない
この時、同じ場所に若いカップルらしき子たちもバスを待っていた
何台もバスが通りすぎるのだが、わかんねー
Is bus coming? to ARAYA.
ARAYA行きのバスくるよね
俺は助力を求めてきいてみた
くるよ」
そうしてしばらく待っていると、教えてくれた
あれが行くよ
まさに俺がもとめていた助太刀、彼らならすぐ分かるから教えてくれると思ったのだ
俺はバスに向かって歩いて乗り込んだ
バスは基本、どこでもピックアップしているようだ
ちなみに、この先北にいくと、バスのターミナルがあって、そこでの方が乗りやすいだろう、覚えておくと良い

 

17 バス降りる
たしかここら辺だったと思う
どきどきもんだったが、教えてくれたとおり、マカティトライアングル(あやら公園)まで運んでくれた
さて、ここからホテルまでは、すこしありますね。。。

 


18 越えられない道路
これを渡って北東に行きたいわけだが、横断歩道がないし、地下歩道橋もない

 

19 あせる夜中の11時
向こうに渡れないー
地下歩道橋も、あっちがわ(北西側)へいく通路はない

俺は仕方なくこの夜中らに、通りがかりの女の子に、注意して聞いた

excuse me, how do I get across the street to the other side?
向こう側へどうやっていくんですか?
彼女は、少々戸惑いながらも、ちょうど向こう行くからついてきてと行ってくれた
こんなストレンジャーにありがとう

 


20 工事中の地下歩道橋
ここに向こうに渡る地下歩道橋がある
それが工事中だったのだ
そういうわけだったか


21 横断ポイント
よく見ると、ここに細い横断歩道があるのだ
これはこの夜中に、初めてじゃ難しい
彼女について、とことこ横断

 


22 ありがとうお姉さん
ここから先を曲がっていけばいいわね
お姉さんと別れる
こんなにあり難いと思ったことはない
thank youを連発しれお別れした
困っているときほどうれしいもんですね

 

23 ジプニーは来ない
どうも、このラインはジプニーが来ない
夜といえど、けっこうつかれるなこの距離
チェックイン12時まで
俺の気がかりはそれだった
それまでに入れなかったら、なんか厄介なことになったら嫌なんだけどー
いそぎあしいそぎあし

 


24 Lub d - Philippines Makati
着いたぞー
スタッフは、なにごともなく迎えてくれた

これから4夜とまるホテル
BOOKING.COM で、予約した
このサイトが一番安かったからだ
また、サイトの使い勝手もよく、おすすめだ
紹介リンクがあるのではっておく

 

BOOKING.COM

https://www.booking.com/s/21_8/5e14b8cc

 

Booking.com

Refer a Friend

 
 
Hey, naoki!

Want to earn an awesome cash reward for you and your friends? If the answer is yes, just share this link with your friends.

All your friends need to do is book using the link and stay at their accommodations. Then they’ll earn ¥2,000, and you’ll get ¥2,000 too.

email messenger twitter

Track your progress

You'll need a free account to do this. Don't have one yet? Sign up now!

Here's What Our Customers Say...

“Easy and it brought me some money. That's awesome. I'm happy and my friend too. Thank you.”

Alexandre

“Just simple! Lots of my friends stay at hotels and all I got to do is tell them about Booking.com and get paid for it... Wow!”

Willie

“I use Booking.com a lot and it's nice to get rewards for loyalty. And get friends and family to enjoy them.”

Nicolas

How It Works:
Step 1:
Send the above link to friends, family, colleagues, that person you met once at the neighborhood bar...
Step 2:
Wait for them to book using this link (if they use another link, it won't work)
Step 3:
After they stay, enjoy your ¥2,000 credit card refund!

Check out our Refer a Friend's FAQs if you have any additional questions.

Terms & Conditions

 

ちなみにこのホテルも、なかなかいい
欠点は、ホットシャワーがでるまでに時間がかかることぐらいだ
2段ベッドといっても、昔のものじゃなく、2階ベッドと言った感じで、まったく下の振動を受けない

ホテルチェックで、他のコンドと比較していたときに、その差が大きいとふんだのだ その通りだった
2階のロビーは広々していて、食事もとれるし、よい

 

25 夜中のうるさいルーミー
夜中にやれやれと横になっていたら、どこからか帰って来た客が、大きな声ではなし始めるではないか
ふーやれやれ マナーは守ってくれなあかんよ
俺は静かに治まるのを待っていた
ついにたまりかねた他の子がいた
we are trying to sleep...
I'm sorry.
なるほど、うまい英語ですね
寝てるんだけど」ですが、こうは思いつかなかった
oh, it suck men.
こんな言葉を何度もはいてる
なんだかスケジュールでまずいことがおこったようで ご愁傷様
俺はしらぬ間に寝てしまった

 

 

1日の道のり

 

 

 

グーグルマップリンク

http:// https://drive.google.com/open?id=1wcCFUTPVBhoDyEfolPn15NijIYF6ep07&usp=sharing

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の写真

 

 

 

 

これは3番のイートイン

量が多かった

1品の量がその店によって違う。まずは1品頼んでから、足りなければもう1品がいいかも

 

 

 

 

 

 

 

 

4番シティモールにて

ファミコンに目がとまる

500IN1 のソフトが気になるねー いくらかなー

右は別のゲーム機

携帯型ファミコンだ こちらもプライスが気になるところ

 

 

 

Back to home page