今日の一日


1 いざ出発

フライトは 午後9時
確か、午後5時頃に家を出たと思う

バックパック x1
百均のプラスティックバッグ x1
持ち物はこれだけ

キャリーバッグ(ころころつきのやつ)x1
スリングバッグx1
これが多分、一番いい正解だと思う
スリングバッグで、常に大事な物は自分の前に持ってきていないと、おちつかないのである


2 はい、乗り換えです
名鉄?に乗り換えます
名鉄、近鉄とか、特徴少ないの覚えるのが苦手です

指定席のミューライナーがある
十分座れたので、普通のでいく

 

3 セントレア着
うーん、やってきたぞ
もっとうきうきしていきたいが、まわりはそんな空気ではない
ビジネスですかぁ?


4 セブパシフィック
カウンターは長い列
僕は並んだり待ったりするのが大嫌い
すくまで席にすわって待つ だが、なかなかへらずそわそわ
なんかチェックインを簡単にいけるワザなんかあるんでしょうか?

 

5 ハミガキ粉没収
なんと、歯磨き粉を没収されてしまった
コンチクショウ
100きんで買った、アロエローションもだ
フィリピンでおはだカサカサどうしろってんだい
用意周到が裏目に
100ml以上の液体は、ダメでしたっけ?
ふむ。。。。


6 服は長袖
飛行機にのるときも、長袖とフードのついた上着は忘れない
冷房のブロックだ

グッバイ にっぽん
なんか夜のせいか、テンションが上がってこないし、まわりが高齢者のヨーロッパ行きの集団で、元気がないのが影響したか?
フランスでフランス料理食ったって、おもしろくもなんともねえぜ


7 ニノイアキノ ターミナル3 到着
ニノイアキノ
これがよみにくくって、おぼえにくいぜ

さぁやってきました フィリピン
こっちは夜中の0時30分

夜中は危険ということで、空港で1夜をあかし、朝から動くことにした。
(ほんとにあぶないのかなー)


8 not allowed
3階にあがって、椅子に座る
チェクインカウンターが見渡せるところだ
おや、椅子の後ろに手頃な隙間があるじゃん
よっこらしょ ねちゃおう
。。。。
excuse me?
what?
これからフライトですか?うんぬんかんぬん
ここでは寝てはいけないことになってます
セキュリティの動きは早かったです

きちんとポリシーを守るのが僕のスタイル
椅子に座ったまま仮眠


9 シムカード購入
スマホは、旅行で命だす
シムカードをしっかりと契約しよう
グローブとスマートの2社がある
空港内で何か所かで、簡易カウンターをみかけるはずだ
はやっていたので、グローブをチョイス
やさしそうな女の子の所を選ぶ
 WOULD YOU SET UP MY SMARTPHONE?
セットアップお願いできる?
これでめでたくやってもらえました yes!

はて、次はジプニー乗車だが。。。

 

10 インフォメーションカウンター
空港1階に、インフォメーションカウンターがある
僕はここを利用することにした
ある程度、ジプニーの乗り方はわかってはいたのだが、やはり念のため聞くほうがいい

受け付けの子らは、丁寧に教えてくれた
金額は 8 ペソ
サラマッ!

 

11 両替
そうそう両替もしておこう
レートを見ると、4500くらいだったかな?
空港1階でも、いくつかあったはず、よく見比べて一番高いところにしよう
ここで2万円を両替
Can I have it in petite bill?
小額紙幣でくれる?
ダメだった。もし、硬貨をもっていなければ、1階のコンビニで、水でも購入して1000ペソ札を崩しておこう

 

12 ジプニー乗車
ジプニーが道路を渡ったあたりに待機しているはずだ
いたいた
サクッと乗り込む


13 パサイ到着
無事にパサイについた
ほほーこんな感じだったかフィリピン
時間は早朝
みな電車に乗ろうと、高架は通勤ラッシュ
ひまとず目の前のコンビニに入って、水を飲む
さてと、フィルトランコのバスターミナルに向かおう


14 フィルトランコのバスターミナル
日本ならば、たいがいバスターミナルは1ヶ所である。フィリピンは、ちがうのである。
各社がおのおの自前の場所でやっている。
確か10時の便があったはず。
受け付けで聞いてみる。
I would like to buy a ticket. 10am to ILOILO.
It's out.
what?
10時買いたいんだけど?
売りきれよ
なんですと?
まさか、ここまでバスが人気とは。次の便は、なんと夜の7時
どうなってやがる

この時空港で夜をあかしたので、体調もいまいちで勘弁と言う感じ
他のバス会社もあるようだ、ちょいとよそもみてみるか。。。。 ちなみに値段は2500ペソだったかな


15 なんかついてくる
俺がそとを歩き出すと、だれやらおっちゃんが話しかけてくる
よくいるトライシクルの呼び込みみたいだ
どこへいきたいんだ?」
イロイロのバスに乗りたいんだよ」
this way this way.
俺は疲れてもいたので、苦笑いを浮かべながら、セレスバスのターミナルへ入っていった
なにしろいく方向が一緒だから、どうしようもない

 

16 セレスバスターミナル
地図上では、一切セレスの文字はない
しかしここはセレスのバスターミナルだ
窓口で時間を聞く
12時(だったかな?)にあるらしい
金額は、2500
フィルトランコは2000だった。
(実はフィルトランコは2500だった。フェリー代金が、500追加徴収されるのだ)
俺は勘ぐっていた
ついてきたおっちゃんの500じゃあるまいかと
仕方がなく俺は、フィルトランコの夜7時を買うことにした
今思えば、値段は一緒なわけで、早い時間に出る、セレスでよかったわけであるが。。。。


17 おっちゃんついてくる
おっちゃんはあいかわらずくっついてくる
 thank you. thank you.
俺はもういいよのつもりであしらった
I'm hungry.
お腹すいているんだ
そんなこと言われてもね
俺はおっちゃんが不服そうな眼差しを置いて、フィルトランコのターミナルへ
フィルトランコは入り口にセキュリティがいて、おっちゃんは足止め
セーフ
ま、こんなやからには、飯のおいしいところでも聞いて、一緒に食べてやるのがいいかもしれない 50ペソぐらいはいいだろう
しかしフィリピン初日、体調悪しの俺に、そこまで機転がきくわけがない
ごめんなおっちゃん

 

18 たいくつ
しかし、夜7時
あと軽く10時間はあったと思う
そとに出ておっちゃんと鉢合わせするのはさけたいが、ターミナルでずーっとずーっと座っているのもギブ
俺は昼ご飯を食べに外へ出た
おっちゃんはいないだろうな


19 はじめてのイートイン
ここはかなりわかりにくい
店を入っていった奥に、食べるところがあるのだ
店先では、軽食のヌードルみたいなものが食べられるようになっている
50ペソで、きれいな感じで悪くない所だ
ここを発見できた自分を、褒めてやりたいくらいです
シニガンスープを飲み干し外へ出る


20 戻ってきた
が、やることがない
目の前にジョリビーがある
ファーストフードはくそくらえ
が、ドリンクだけ飲んで、まったりしよう

 

21 初ジョリビー
メニューを見ても、やはり食指がうごかない
パイナップルジュースだけをチョイスして2階へ
みはらしはなかなかよく
大通りがよく見える
ここで時間を潰し、ターミナルへバック


22 やっと乗車
奥に別途部屋がある
これらか乗り込む人のための待機所があるのだ
そこに入りしばし待つ
どうやら目の前のガラス越しにバスがとまり、乗り込むようだ
アナウンスが聞こえた
(そろそろ来るんだな)
とりあえずそとに出てみたが、まだバスはやってこない
is the bus to ILOILO coming?
イロイロ行きバスくるよね?
来るよ」
若いとてもやさしそうな子が同じく乗り込むようで聞いてみた
一度中にもどる。待つ、待つ
すると、外で先ほどのこが、手を振っているではないか
きたのかな?)
バスは目の前に来ず、奥の待機所からそのまま出発するのだった
聞いてないぜ旦那&若い青年よありがとう
俺はいそいで乗り込む

 

23 フェリー乗船
フェリーに乗り込む
客は降りる必要がない
俺は幸い隣がおらず快適
冷房はめちゃめちゃきいてる パーカーは必須だ
俺は半分起きてるような感じで、ぼーっとして1日を終えた

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1日の道のり

 

 

 

 

 

グーグルマップリンク

 

https://drive.google.com/open?id=1soGlL2ttpeNwEUE39KbZ5fPrHFGbXt_r&usp=sharing

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の出費

 

 

水 30? summit

グローブシム 500ペソ  

(データ通信 4ギガくらいかなたしか、旅行中に、まったく使いきらなかった)

ジプニー 8ペソ

ランチ 50ペソ x2 = 100ペソ 

フィルトランコ バス 2500ペソ だったと思う

ジョリビー パイナップルジュース 30ペソ?

 

合計 3078 ペソ = 6,435 円 (1 フィリピン ペソ = ¥ 2,09 日本 円

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日の予定

 

予定も何も、バスのスケジュールなど知らん

とにかくイロイロにつくのを待つだけだ

けっこうバスはつかれるもので、うーむなんか大変だなー

 

ともかく、まずはシキホール島へ一直線に目指すことにする

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の写真

 

 

はい、これはパサイの高架からのショットですね おそらく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィルトランコの待合所

セキュリティの方が立っているの、わかりますか?

 

 

チケットスタンドです

あの中央女の子の所が、インフォメーションとなっております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右の奥、

くらいですが、部屋の入り口です。待機所の入り口です

何分前からあそこに入れるのかは分かりません。好きなときに、突進してみろ」ですね。

 

 

 

フィリピンで初めての食事

上がシニガンスープ 多分、イカスープと思います サワーな感じ

右が豚肉のシチュー的

パサパサライス

50ペソなり

たりずに、もうワンセット追加しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、ジョリビーからのショットかな

これは、西に向いてます。フィルトランコへの入り口となる道路

ランチの店は、左のトライシクルが密集してるあたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幹線道路といった道路です

上は、電車かな

 

 

 

philtrancoの文字

フィルトランコ社ターミナルでございます

 

 

 

 

 

 

 

 

Back to home page